フォト
無料ブログはココログ

2020年2月21日 (金)

今日はシンガポール

今週は毎日密度の高い日々を過ごしております。

毎朝4時30分起床の私としては珍しい一週間です。

その分眠たい(笑)

今週の締めくくりはシンガポール

料理です!

マミーも切り盛りされておられます。

大阪四ツ橋の「シンガポールホリックラクサ 新町・四ツ橋」
大阪府大阪市西区新町1-9-17 矢野園ビル 1F
050-5597-6903

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27112421/

 

さあ、今日も美味しいもの食べるぞ!

今日もええ日に!

20200221 20200221

 

 

 

2020年2月20日 (木)

人がいない

昨日もライヴで大変楽しませていただきありがとうございました!

大阪なんば「福耳」さんでのライヴは熱い演奏でした。

階下から苦情来るのではないか?・・・と怯えながら・・・

後半は特に音も大きくなって、自分のギターも聞こえにくいぐらいのヒートアップでした!

と、ここはホットなライヴだったのですが・・・

昨日は、19時過ぎに夜な夜な会の時に停めるいつもの駐車場に車を停めて、徒歩でぶらぶら・・・

難波の地下街・・・少し人が少ないかな?と思っていました。

地上に出たら・・・やはり人が少ない・・・

で、金龍ラーメンを曲がり、戎橋筋を横切るとき・・・

なんと!19時過ぎだというのに、戎橋筋はガラガラです。

大阪で生まれ育って、あんなガラガラの戎橋筋を見た記憶がない。

ついこの間までは、アジア系の外国語が飛び交って、いったいここはどこの国なんや?

と思うほどギュウギュウの通りだったんです。

びっくりしました。

そして飲食店を覗いても、ガラガラですわ。

これは経済は深刻な状況に陥ってますね。

と、思い知らされた日でした。

福耳のマスターも「2週間で収束するというんやったら、安心もできるけど、いつ終わるかわからない状況やから難儀なんや」

そのとおりです。

イベントも何もかも中止が増えています。

ほんとどうなるか?私も病気だけでなく、それもひしひしと恐怖を感じております。

一日も早く収束してほしいですわ。

今日もええ日に!

2020年2月19日 (水)

今日は福耳さんへ!

さあ、今日2月19日(水)は「福耳」さんへお越しくださいね!

ボサノバ&JAZZ系のライヴ当日ですよ。

今日はギター弾き野郎に徹する日です。

山本久仁美ちゃんとは16年ぐらい前にボランティアバンドでご一緒させていただいておりました。

当時から不思議ちゃんでしたが、今も不思議ちゃんです(笑)

三つ子の魂百までもを具現化させる方かもしれません。

当時からボサノバが好きなんです。

と歌っていてはりましたが、実は彼女は歌い手さんではなくギター弾きを目指してはるらしかったです。

今もそうらしいです。

確かに、ギター弾き語りでも、難しいコードワークもこなしはりますしね素晴らしい!

 

そして、サックスの中塚「つかじー」征彦さんですが、1995年~2001年まで阿倍野で営業させておりました阿倍野OFF LIMITのお客さんであり、常連サックスプレイヤーさんなんです。

一色洋輔氏のピアノ&足鍵盤と私のギターのユニットといつもご一緒いただいてました。

このお二人とは歴史が大変長いです。

そしてD‐wifeのドラマーを努めて頂いておりますTANAKZU氏が今日のドラムスさんです。

ベースの宝田「ダダ」裕士さんとは去年から演奏やら音響でご一緒させていただいております。

 

でも一番古い付き合いは「福耳」さんのマスターですね。

なんせ高校の同期生ですからね(笑)

「福耳」
542-0076 大阪市中央区難波1-6-18 ディキシービル4F
Highlights info row image090-6607-2933

2月19日(水) Open17:00 Start20:00
Cover Charge:¥1,000(2ドリンク別途)

ご予約・お問い合わせは
Mail:minami2933@gmail.com
またはメッセンジャーにて

 

是非お越しください!

今日もええ日に!

2020年2月18日 (火)

寒いですわ!

今朝の大阪は風も強いし、曇り空で大変冷えています。

昨晩は雪も少し降ったようですが、ギター教室開講中だったので、生徒さんから聞いただけで終わりました。

この時期に本格的に寒くなり、芯から堪えます。

と言いながら、また暖かくなる日がすぐ来るのが暖冬と言われる所以ですね。

明日はどうやろかね?

明日は大阪なんば「福耳」さんにて演奏させていただきます。


久仁美ちゃんのリーダーバンドですね。

いつもとメンバーが変わって「福耳」さんの周年祝いらしきことを開催します。

いつもの’ふくにみ’ライブの予定ですが、特別仕様で「ふくにみ」「オフリミット」連合にてのライブとなります。ラテンやジャズの名曲をお届けする予定です。渋い音を聴けることと思います。
山本久仁美(vo.,gt.),中塚征彦(ts.),GONJI(gt.),宝田裕士(ba.),田中和明(dr.)

2月19日(水) Open17:00 Start20:00
Cover Charge:¥1,000(2ドリンク別途)

ご予約・お問い合わせは
Mail:minami2933@gmail.com
またはメッセンジャーにて

「福耳」

〒542-0076 大阪市中央区難波1-6-18 ディキシービル4F

 

サックスの塚ジーさんとも久しぶりです。

ベースのダダさんとも久しぶりです。

TANAKAZUさんはお馴染みです。

是非お越しください!

今日もええ日に!

 

2020年2月17日 (月)

表面化してきました

暖冬だったのが、今頃になってドカ雪が降るようです。

まとめて降る。

また、交通機関が乱れるかも知れません。

新型ウイルスで電車通勤が大変な時にこんなことが起こるとは。

旧正月が終わって2週間ぐらい後ですが、潜伏期間が過ぎて表面化してきたようです。

中国では武漢以外の都市は発症者数が減少に転じたとのニュースがありました。

この国でも、もう重症者も出ずに収束してほしいところです。

表面化してもこれで終わりますように。

ほんと祈るばかりです。

大抵は症状があって外出できないのが多いはずですが、今回は症状がない人までも外出するのを躊躇われます。

ほんと一にも早い安全宣言を待っています。

今日もええ日に!

2020年2月16日 (日)

10年以上かな

部屋の机の蛍光灯が切れました。

買ってきてから初めてちゃうやろか?

10年以上ですね。

普段意識せずにスイッチ入れたら灯って明るく照らすのが当たり前でしたが、無いとほんま困りますね。

ただでさえ大人の事情で見えにくいのに、さらいに暗いと・・・

早く買ってこなければ作業に影響がでます。

ありがとうございました。

今日もええ日に!

2020年2月14日 (金)

そのとおりになってしまいました。

槇原氏が逮捕されました。

やはり覚醒剤から離れるのは難しいのか・・・

噂には聞いていますが、服薬時の効果は脳にしっかりと刻まれていて、その嗜好性はなかなか抜けないとか。

ところでこれも噂されていたんですが、前に飛◯氏が逮捕された時に、次に目をつけられる大物は今回の槇原氏である。

それは耳に入っていました。

別に私がそういう関係の知り合いがいるわけでもなく、多くの方がご存知だったと思うんです。

まさにそのとおりになってしまいました。

噂されていたことを本人もご存じだったと思うのですが、やめられなかったんですね。

大昔は「ヒロポン」なんて名前で販売されていたのが、今や魔の薬です。

興味も持たずに、近づかないように!

日々機嫌よく生きたいものです。

今日もええ日に!

 

2020年2月13日 (木)

サンガリアの話題

いちにい サンガリア

にいにい サンガリア

サンガリア サンガリア

 

のCMソングはご存知でしょうか?

そうあの清涼飲料水メーカーのサンガリアさんのCMです。

この会社は実は大阪市東住吉区中野に本社工場があります。

ちょうど確定申告の提出のこと考えていたら、サンガリアさんは税務署にけっこう近いんですよね。

それでふとサンガリア・・・

ところで社名の由来は?

調べたんです。

「国破れて山河あり」

なんと杜甫さんの「春望」という漢詩を元にした「奥の細道」の一節らしいです。

びっくりしましたが、これだけでもややこしい(笑)

ちなみにサンガリアのCMの続きですが・・・

 

国破れて サンガリア

敵も味方も ヨンダリア

みーんなで仲良く 飲んだりア

サンガリアコーヒー

 

となるらしいです。

これもびっくりですわ。

本社工場の付近はいつも美味しそうなコーヒーの香りが漂ってますよ!

今日もええ日に!

2020年2月12日 (水)

準備完了

いよいよ来週から始まりますね?

確定申告です。

ついに準備完了となりました。

あとは見直して印刷して、持っていくだけ。

前まで郵送だったんですが、去年は持参したら還付が早かったような気がします。

どうせ近所ですし今年も持参しましょうかね。

ただ、自動車ではいけない、自転車ですね。

天気のいい、暖かい日を見計らって提出!

しかし、同居老親扶養控除というのがあるんですが、該当者がいると58万円控除なんです。

母親は去年から有料老人ホームに入所していて、単なる老人扶養控除で48万円なんです。

10万円控除が減る・・・

しかし実際は老人ホーム入所料の方がはるかに必要ですが、これには全く控除がない。

なんかよく解らない控除制度ですな。

特別養護老人ホームならいくらかあるらしい。

まあ、母親が元気だということの証ですわ!

今日もええ日に!

 

2020年2月10日 (月)

0.5度

今朝の大阪大変よく冷えています。

昨日は一瞬だけ雪を見ました。

しかし、暖冬だったので堪えています。

足の指が久しぶりに霜焼けみたいに赤くなり痒いです。

手の指はひび割れが痛いです。

冬になるといつもこの症状が出ていましたが、今年もついになりました。

これがお風呂に入るとなんとも痛痒い!

まあ、それも気持ちいい(笑)

ただ一番気をつけないといけないと思うのは、車運転している時の道路の凍結ですね。

大阪人は慣れていません。

今日もギター教室開講日です。

行き帰りは気をつけないと!

皆様もお気をつけください!

«巡り順調です。